2018/06/18
6月14日(木)
午前中にバドミントンを楽しんだ後の午後は
男子は、野球。女子は、シソもみの経験をしたのもあって「お花から色を取り出す」を目的に、山を歩きました。
あいにく色が出る花が無かったのもあり、色出しはできませんでしたがドライフラワー用にしたり、小さなコサージュもつくってみました。
2018/06/13
6月12日(火)さんすう学&理科?
外で体を思いっきりうごかしたら、今日はさんすう学の時間です。たし算(そろばん)とかけ算(九九)を練習しました。
その後は、自分の興味のあるさんすうの本を選んで、それぞれが本の問題を解いたり、二人で協力し合って学習を進める姿も見られました。午後は、棚にある本の中から「理科実験」を見つけ出した子どもが、たくさんの実験の中から興味のあるものを発見。、今日は「パラシュート作り」をすることになりました。(大人は、しずかに本読み・・・。)子どもたちが道具を揃え、全部自分たちでやります。「〇〇センチで切って」などと相談しあって作っています。「いざ!!」試しましたが、何度やっても上手くいきません。それでも、子どもの表情からはワクワク感がビシビシ伝わってきます。一時間半は粘りましたが最後は外でスポーツタイム。バド&野球で汗をかきました。
2018/06/11
6月11日(月)こくご(漢字)
自分の名前を漢字で書いてみました。
その字に、どんな意味があるのか辞書で調べました。漢字(和)辞典の使い方を知りました。その字を使って、知っている熟語を発表しました。
漢字かるたでは、体を動かして学びました。(すごい集中力と記憶力!)いつの間にか大人が言わずとも自分の興味の中で家族の名前をどんどん調べて、ノートに分かったことを書く子どももいます。
今日は、霧雨がずっと続く一日で、午後も将棋などに取り組み、終わりの会の際には「今日は、頭が疲れたーー!」と。
たまには、こんな一日もアリ、ということで。お疲れ様でした。
2018/06/11
6月10日(日)「梅干し作り」ワークショップ
梅の季節です。今年もあちらこちらで梅の実が実っています。地域の方のご協力で梅ちぎりさせて頂きました。それをヘタ取り、塩入れ、赤ジソをもむまでの過程を大人も子どもたちもみんなでワイワイ作業しました。
赤ジソからとれた紫色の汁を筆でハンカチやティッシュに染めてみた子どももいました。(ステキ)
今年の「梅ちゃん」もおいしー梅干しになぁ〜れ。
2018/06/11
6月7日(木)
手作りカードでチェンダだ!!
今日は、午前中のバドミントンの後は、子どもの一人が「チェンダというカードあそびをしたい!」とのこと。といってもカードはありません。「無いならー、つくってみようっと!」とのことで、こども+スタッフが作ることになりました。30分かけて、ようやく100枚のカードを用意できました。トランプみたいにスムースにきるには、サイズがバラバラだと難しいんだね。でも「ま、いーや。」ということで、100枚のカード準備OK。おかげで画用紙カードで大いに楽しめました。
こんな感じで、これからも「無いなら作る!!失敗は成功のもと」精神で色んな活動してゆきましょう。

58-s-1.jpg

2018/05/31
5月31日(木)あそび(学び)の日
今日、全員で決めたメニューは
ボールおにごっこ→フットボール→「おにぎらずおにぎり」を作る→食べる→ドッジボール→将棋→そうじ。沢山体を動かすので、ちょこちょこ休憩をはさみました。
お昼ごはんの「おにぎらずおにぎり」は、ラップ→海苔→ごはん→具→ごはん の順にのせて、海苔の四方の端を折るようにして包んで、半分に切るのですが、色んな具をトッピング可能だから楽しい。おいしい。見た目も<美>。
ぜひお試しを!
今日もみんな、晴れ晴れとした顔をして、帰っていきました。

57-s-1.jpg

2018/05/28
5月28日(月)
今日の子どもたちの一人一人の活動は、、、。
・そろばん→山散歩→トランプ推理ゲーム
・右脳ドリル→将棋→山散歩→絵を描く
・算数工作マジック→算数トランプマジック→将棋→虫の観察→トランプ推理ゲーム
いつものように、話し合いをすることもなく、一緒に学んだり、1人で学んだり。と、だいたいこんな活動内容でした。
今日一日の自分でしたい学びを自分だけで決めて実践する。
こんな活動もなかなか良いものですね。

56-s-1.jpg

2018/05/24
5月24日(木)
爽やかな風吹く気持ちよい一日。
窓の外には、ハチやチョウが飛び回っています。今日は、あそび学びの日。子どもたちは、5人集合するや否や、まるくなって「今日何する?」と話し合いが始まりました。そして、活動内容をひと通り決めた頃には、始まって15分くらいが過ぎていたでしょうか。
先ずは将棋をしたあとは、外で鬼ごっこ、
昼食のサンドイッチを作って食べて、バドミントン。一日の最後はトランプの推理あそびまで、全員が全力で遊び切りました。
そして今日は、代表が腰を痛めて動けない一日でしたが、それぞれが少しずつ配慮して、ちょこっと動いて物を取ってあげたり、杖になってあげたこと。その人の立場になって動く。大人にだってむずかしい。それが自然にできるSaitaの子どもたちは、いいな、、、と感じた一日でもありました。

55-s-1.jpg

2018/05/22
5月22日(火)さんすう学(かけ算&右脳ドリル)
石ころを使って、かけ算ってどんな時に使っているのか、体感してみました。かけ算、生活の色々な場面で使われていること。そしてそれが記号を使って、式で表せること、2桁3桁の計算もできること、少しづつ学んでいきましょう。
休憩した後は、右脳ドリル。好きなページを開いて、自分で丸つけしたり、友だち同士で話し合いながら取り組みました
2018/05/22
5月21日(月)ことば 作文を書こう(タイムカプセル)
タイムカプセルの時間もいよいよ大詰めに突入。一人は黙々と書いて書いて、気が付けば4ページにびっしり。あとは埋めるだけ。一人は後々「“ココ”に埋めた」と判るように目印を使ったり、道具も使ったりして、穴の場所を決定!そして、タイムカプセル完了。今度読むのはいつかな〜?たのしみです。
今日は「息」という字についても学びました。自らの心と書いて息とよむんですね〜。納得。(息子[むすこ]はどうして“息”を使うんだろう・・・。)

53-s-1.jpg